Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

カラスアゲハ
2-Aug.-2003
福井県敦賀市北陸自動車道刀根PA
福井県敦賀市の北陸自動車道刀根パーキングエリアにて。
コンクリートの壁面に流れる水分を盛んに吸水していました。
次の写真を見ていただくと分かりますが、群れて吸水しており、周りから飛んでくるカラスアゲハのオスはみなここに止まって行きます。
群れのすぐ下には、モンキアゲハもきていました。
コンクリートの壁面から流れる水分には、昆虫に必要なミネラル分が多く含まれているのかも知れませんね。

カラスアゲハ
2-Aug.-2003
福井県敦賀市刀根
上の写真でも少し触れましたが、こういった場所で水分を補給するのは、決まってオスだけです。
メスは花の蜜などは吸いますが、決して川辺やこういった湧き水のような水は吸いません。

カラスアゲハ
2-Aug.-2003
福井県敦賀市刀根
前翅の下の方に黒い毛の束のようなものが何列か見えますが、これがあるのがオスです。
メスにはこの毛の束が無いのですぐ分かります。
上の群れの写真を見ても全てオスであることが分かると思います。