Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

オオムラサキ 前翅 表面 紫色鱗粉
オオムラサキのオオムラサキたる最も大事な紫色部分に、少し白い斑紋を入れた写真です。
トウモロコシと言うか、前歯と言うか、角の丸い四角の鱗粉だったんですね。
一枚一枚がまるでビロードのように光を反射しているのが判ります。


オオムラサキ 前翅 表面 黄色班紋鱗粉
紫色部分の外側に広がる黒い部分に黄色い斑紋があり、その部分を写してみました。
紫の部分とは鱗粉の形自体が全く異なるんですね。
黄色の鱗粉も、実は先側が濃く根元側が淡くグラデーションになっていました。
形が花びらのような曲線でできているので、上下の2枚の写真の部分に比べて隙間が多く感じます。


オオムラサキ 前翅 表面 白色斑紋鱗粉
紫色部分の中にある白斑を写したものです。
白斑も光の方向によって薄紫に光りますが、ちょうどその状態が撮れたようです。
やはり光を反射して輝く部分は前歯のような形をしています。