Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ヤクシマルリシジミ♂ 前翅 表面
半透明の鱗粉が青く輝いています。暗い部分も一応青いですから、光の干渉による色だけではなく青色の色素も持っているのでしょうか。
それにしても小さな鱗粉ですね。


ヤクシマルリシジミ 卵
ヤマモモの芽に産卵されたヤクシマルリシジミの卵ですが、死んだのか未受精だったのか孵化しなかったものです。
下の小さな粒々はゴミや他の幼虫の糞にカビが生えたものです。
「原色 日本蝶類幼虫大図鑑VOL.U」(保育社)によれば直径は約0.60mm程度とのことですので、一つ一つの幾何学模様がいかに小さいか判ると思います。
なぜこんなに不思議な形ができるのでしょう?
この直径0.6mmを物差しに使って、他の鱗粉の大きさなどを計れますね。(全ての写真は縮尺を同じにしています)
上の写真の鱗粉は、この直径に大体14枚くらい並んでいますので、鱗粉一枚の幅が約0.04mmということになります。