Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ツマジロウラジャノメ
ツマジロウラジャノメ(♀)
Aug.-1988
長野県上伊那郡宮田村
クモマベニヒカゲを観察に出かけましたが、岩がむき出しの崖があるところにはこの蝶が多くいました。
なぜこの蝶は崖が好きなのでしょうね。吸蜜植物はクガイソウの花です。


ツマジロウラジャノメ♀
ツマジロウラジャノメ(♀)
2010年9月25日
長野県下伊那郡大鹿村大河原(中央構造線博物館玄関内)
当時名古屋大学の地震火山防災研究センターに勤めていた妻と一緒に中央構造線博物館に行きました。
展示室を移動しているときに妻が「玄関のところで何か飛んでるよ。」と教えてくれました。
見るとツマジロウラジャノメの♀が玄関内に入り込んでしまって出られなくなっていました。見学者と一緒に入ってしまい、出られなくなったのでしょう。
ボロですが可哀想なのでうちに連れて帰ることにしました。(鬼か!)