Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

オオゴマダラの交尾
オオゴマダラ(交尾中)
2006年4月15日
鹿児島県指宿市山川 「フラワーパークかごしま」園内
「フラワーパークかごしま」園内で撮影しました。
交尾中のオオゴマダラです。上が♂、下が♀ですね。


オオゴマダラ
オオゴマダラ
2004年4月24日
東京都多摩動物公園
多摩動物公園内の昆虫館で撮影しました。
この蝶は、ある種の男性用整髪料に集まる習性があり、この時も特定の男性に群がっていました。
頭や体に止まって一緒に建物の外に出て行ってしまうので、係の人が一匹一匹つかまえては戻して
いました。


オオゴマダラの羽化
オオゴマダラ(羽化)
2006年4月15日
鹿児島県指宿市山川 「フラワーパークかごしま」園内
「フラワーパークかごしま」園内です。午前中だったので羽化中のオオゴマダラがたくさんいました。


オオゴマダラの羽化
オオゴマダラ(羽化)
2006年4月15日
鹿児島県指宿市山川 「フラワーパークかごしま」園内
こちらはちょうど羽化が終了し、羽根が伸びきったものです。
あの有名な金色の蛹も、羽化してしまうと無色透明になってしまうのですね。


オオゴマダラの卵と1令幼虫
オオゴマダラ(卵と1令幼虫)
2006年4月15日
鹿児島県指宿市山川 「フラワーパークかごしま」園内
園内に植えてある食草のホウライカガミには卵もたくさん産卵してありました。


オオゴマダラ終齢幼虫
オオゴマダラ(終齢幼虫)
24-Apr.-2004
東京都多摩動物公園
多摩動物公園内の昆虫館で入り口にある飼育室の幼虫を窓越しに撮影しました。
食草のキョウチクトウ科のホウライカガミには毒があり、幼虫も毒を持っていることを誇示する警戒色をしています。