Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。


アマミナナフシ
2007年6月9日
沖縄県石垣市崎枝屋良部岳
どこに何がいるか分かりますか?
よく見ると『あっ、この枝みたいなの虫じゃない?』と枝のような虫が見えてくるわけですが、実はこの写真1枚に4頭のアマミナナフシが写っています。 中央やや上に、木の枝と同じくらいの太さの大きな♀が斜めに木の枝に止まっています。
そしてその左下には2頭の♂が♀を奪い合って喧嘩し、長い足が絡み合っています。
最後に、右端に(ちょっとピンボケで)左に向いた♀の頭部と前足、中足が写っています。


アマミナナフシ
2007年6月9日
沖縄県石垣市崎枝屋良部岳
木の葉をめくってみたら、♀が驚いてそれまで二本揃えて前に突き出した前足も使って6本足で左上に向かって逃げ始めました。でも♂はしがみついたまままだ喧嘩しています。どうやら1頭の♂は逃げる♀と既に交尾しているようですね。
本土のナナフシよりずっと大きくて、♀の体長は15cmくらい。私の手のひらの手首の付け根から小指の先くらいまで。実際は前足を頭の前にピンと2本揃えて伸ばし、さらに枝のように擬態するため、全体の長さは20cmくらいにまでなります。
♂は二回り程小さく、体長10cmくらい。それでも前足を伸ばすと15〜6cmになります。
左の手は私の左手です。大きさが分かりますか?


アマミナナフシ
2007年6月9日
沖縄県石垣市崎枝屋良部岳
木の幹に止まる♂です。
右側に縮小した写真で体の部位を示しました。