Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

エサキモンキツノカメムシ
エサキモンキツノカメムシ
2005年11月23日
神奈川県藤沢市新林公園
背中のクリーム色のハート型模様が可愛いエサキモンキツノカメムシ。
本州、四国、九州に生息します。


エサキモンキツノカメムシ
エサキモンキツノカメムシ
2005年11月23日
神奈川県藤沢市新林公園
通常はミズキ、ハゼノキ、コシアブラなどにいるそうですが、この時は越冬前の日向ぼっこかエノキの葉上にいました。


エサキモンキツノカメムシ(越冬中)
エサキモンキツノカメムシ(落ち葉の裏で越冬中)
2013年12月23日
愛知県豊田市猿投町
オオムラサキの越冬幼虫を探しに行ってエノキの根元で葉を一枚ずつ裏返していると、見慣れたハートマークのエサキモンキツノカメムシがいました。
エサキモンキツノカメムシは夏や秋には勿論成虫を見たことは何度かありますが、越冬中の成虫を見るのは初めてです。こんなところで越冬しているんですね。そういえば2005年に神奈川県で撮影した前の写真の成虫もエノキの葉の上にいましたね。図鑑にはエノキでの吸汁は全く書いてありませんが、実際はエノキの葉から汁を吸うのかも・・・