Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ハムシダマシ
ハムシダマシ
2005年7月16日
北海道札幌市中央区 北大農学部附属植物園
ホソバイラクサの葉にいるハムシダマシです。各地に普通で、いわゆる雑木林の草の上によくいます。
何とも不名誉な名前を付けられたものです。
ハムシ科の甲虫に似ていますが、ハムシダマシ科という別の科の甲虫です。
別にこの虫が人間をだました訳じゃなく、最初に分類した人が勝手にハムシだと思っただけですよね。
他にもゴミムシの仲間に似たゴミムシダマシとか、何々モドキとか、名前を付けられなくなって、他に似たものが既にいればそんな名前を付けられる訳です。
そんな名前を付けられているとは知らないからいいようなものの、もう少し別の名前を付けられなかったんですかね。