Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ハンノケンモン(終齢幼虫)
1-Aug.-2002
長野県南安曇郡奈川村
高ソメキャンプ場にて。
子供たちが「変な虫がいる!」と言って教えてくれました。確かに変な虫です。蛾の幼虫であることは一目見て分かりましたが、群青(グンジョウ)色の地色に鮮やかな黄色の帯、さらに鳥の羽根の様な飾りがあり、私もこんな幼虫は見たことがありませんでした。とりあえず写真に撮って、蛾をやっている仲間に見せたところ、「分からない」とのこと。
メールで写真を送り直して、次々と調べてもらってやっと「ハンノケンモン」という蛾であることが分かりました。
ヤガ科のケンモンと言われる蛾の仲間で、この仲間には毛むくじゃら、針だらけ、羽根飾りなど色々いるそうです。
ハンノケンモンという名のとおり、ハンノキの仲間を食べるらしく、この時はシラカバの木の下にいましたので、シラカバを食べていたのでしょう。


ハンノケンモン(成虫の標本)
調べてくれた友人が送ってくれたハンノケンモンの成虫標本の写真です。