Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ヒメハラナガツチバチ(♀)
ヒメハラナガツチバチ(♀)
2006年6月17日
神奈川県川崎市中原区
会社の寮の裏庭にあるでかいアザミの一種にハチが来ていました。
最初はハナバチの仲間かと思いましたが、あまりにもでかい(約2cm)のでおかしいと思って調べたら、ツチバチの仲間と分かりました。
花粉がたっぷり付いていて判別しにくいのと横から全体が見えないので確実ではありませんが、ヒメハラナガツチバチの♀(触角が短い)と思われます。
ツチバチの仲間は成虫は花を訪れて花粉などを食べるようですが、幼虫のエサは他の昆虫の幼虫などを襲って卵を産みつける寄生蜂です。