Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ヒメクロオトシブミ
2006年6月3日
長野県駒ヶ根市 中央自動車道駒ヶ岳SA
高速道路のSAで休憩中に散歩道をウロウロしていたら、桜の葉の上にこのオトシブミがいました。
実は桜にメスアカミドリシジミの幼虫がいないかと思い探していたのですが、残念ながらメスアカは見つかりませんでした。
高速道路のSAというところはその土地土地の独自の自然を残して作られているため、けっこう色々な昆虫がいるものです。
この駒ヶ岳SAは時期が良ければゼフィルスも採れるのではないかと思いました。
クヌギの大木もあったので、時期的にクロミドリシジミの蛹がいてもいい頃だと思い探してみましたが、こちらも見つかりませんでした。