Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ヒメクロサナエ(♀)
2009年6月7日
長野県長野市戸隠森林植物園
早朝、野鳥家のメッカの戸隠森林植物園内を歩いていると、所々に同じトンボがとまって寝ています。
これは遠くのミズバショウの成長した葉で寝ているもので、あとで拡大して調べたらヒメクロサナエの♀でした。
休憩しやすいのかミズバショウの葉で休んでいるものが多いようでした。


ヒメクロサナエ(♂)
2009年6月7日
長野県長野市戸隠森林植物園
こちらは同じく♂です。木道を歩いていたら目の前の杭の先端に突然飛んできて止まり、そのまま動かなくなってしまいました。
気温がまだ低かったので、飛んだものの凍えてとまって動けなくなったのかな。