Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。



ジョウザンヒトリ
2011年7月17日
長野県下伊那郡大鹿村鳥倉林道
ミヤマシロチョウの撮影に出かけたのですが、生憎まだ発生には早かったようで見つかりませんでした。代わりの昆虫を探して目新しいものを次々と撮影しました。
この蛾はヒトリガ科のジョウザンヒトリで、大きくて綺麗な(嫌いな人には気味が悪い?)蛾です。側面から撮影したものです。


ジョウザンヒトリ
2011年7月17日
長野県下伊那郡大鹿村鳥倉林道
同じ個体を背面から撮影しました。
以前見たことがあるとは思ったのですが、種名が思い出せませんでした。
図鑑(高校生の頃に買った古いもの)で調べていて種名が分かったのですが、図鑑にメモが残してあり、高校生の頃に同じ大鹿村の鹿塩に採集合宿に来て、夜間採集(白布に蛍光灯で蛾を集める)で採集したことがあることが分かりました。


ジョウザンヒトリ
2011年7月17日
長野県下伊那郡大鹿村鳥倉林道
同じ個体を腹面から撮影しました。
♀でしょうか、腹がボテッとしてちょっと触りたくない感じ…。