Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

コガタルリハムシ♀
コガタルリハムシ(♀)
2006年3月5日
神奈川県川崎市麻生区黒川
幼虫や成虫の食草であるタデ科のギシギシにコガタルリハムシがいました。
腹部が黄色く膨らんでいるのは、全て卵です。
ヨモギハムシなどハムシの仲間には、このように産卵前の♀の腹部が卵ではち切れんばかりに膨らむものが多くいます。


コガタルリハムシの交尾
コガタルリハムシ(交尾中)
2006年3月5日
神奈川県川崎市麻生区黒川
このギシギシはかなり大きな株だったのでコガタルリハムシがたくさんいました。
でもほとんどが♀で、この交尾中の♂を含めて♂はほんの少ししか見ませんでした。


コガタルリハムシ産卵直後の卵
コガタルリハムシの卵(産卵直後)
2006年3月5日
神奈川県川崎市麻生区黒川
ギシギシの葉裏に産卵された直後のコガタルリハムシの卵です。
そこら中にベタベタと産卵されていました。
半月後にこのギシギシをもう一度見たら真っ黒な幼虫がウジャウジャいるんでしょうね。


コガタルリハムシ卵産卵数日後の卵
コガタルリハムシの卵(産卵数日後)
2006年3月5日
神奈川県川崎市麻生区黒川
こちらは産卵後数日経って色が変化してきています。
ほとんどの卵は前の写真のように鮮やかな淡い黄色で、産卵直後のようでした。