Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

クロカナブン
2007年9月2日
神奈川県藤沢市川名新林公園
この時期、藤沢市の新林公園に行くと、とにかく色々な昆虫が見られるので、特に目的なしに出かけてみました。
コナラなどの繁る暗い林の中の登り道を歩いていると、突然周囲からサトキマダラヒカゲとヒカゲチョウがたくさん飛び出しました。これはこいつらが飛び出した付近に絶対樹液が出ているところがあるはずとふんで、飛び出した辺りを探ってみました。
さすがもう蝶はとまっていませんでしたが、唯一このクロカナブンが残っていました。
私は、生きたクロカナブンを初めて見ます。普通のカナブンはどこに行ってもよく見られるのですが、クロカナブンはお目にかかったことがありませんでした。いったいどこに行ったら見られるのか不思議に思っていたのですが、こんな住宅街のど真ん中の森にいるんですね。