Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ミドリリンガ
2006年9月3日
愛知県豊田市田籾町
自宅近くの里山を散歩中に、近くの茂みから何かが急に飛び出してまたすぐ近くの道端のチヂミザサの群落に止まったのですが、すぐには見つかりませんでした。
じっと目を凝らしてゆっくり近づいたらヤガ科のミドリリンガでした。
これも擬態なんですね。やはり自分が止まるべき所を知っているとしか思えません。木の肌や地面に止まったらすぐ見つかりますからね。こんな鮮やかな色をしていたら。
羽根を閉じているとこんな緑色(実際にはもう少し濃い色)ですが、後翅は鮮やかな茶褐色です。