Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ミヤマハンミョウ
2012年6月23日
長野県上田市真田町根子岳
初めて見たミヤマハンミョウですが、初めて見るので珍しいのかと思ったのですが、歩いていると次々とどこからか現れます。
少なくともここ根子岳では普通種のようですね。


ミヤマハンミョウ
2012年6月23日
長野県上田市真田町根子岳
♂♀の違いなのか、単なる個体変異なのか、個体によって色の変異が大きいようです。
この個体は光を受けると銅色に輝きながら、全体は黒褐色です。一つ前の写真の個体は青みを帯びた黒ですからかなり異なりますね。


ミヤマハンミョウ
2012年6月23日
長野県上田市真田町根子岳
一つ前と同じ個体ですが、向きを変えたら鞘翅の下から腹端が見えました。
ここは深緑色に光っています。鞘翅をむしり取ったら中は緑に輝いているんでしょうか。(そんなことしませんが)


ミヤマハンミョウ
2012年6月23日
長野県上田市真田町根子岳
正面から頭部のアップを撮りたかったんですが、なかなか正面には回らせてくれず、同じ目線の斜め前が限度でした。
かなりの速さで歩いているところを撮っていますので、目にピンとが合っていませんね。残念。