Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ノシメトンボ
ノシメトンボ(右:♂、左:♀)
撮影年月日忘却
愛知県瀬戸市定光寺町
一眼レフカメラで昔撮った写真です。いつ撮ったものか忘れてしまいました。
赤とんぼと言われるトンボの仲間で羽根の先端が黒いものは3種類いますが、胸部側面の3本の線の形で区別できます。
ノシメトンボ:3本が胸側から背中側まで別々に伸びる。
コノシメトンボ:中央と後ろの2本が途中でつながり、中央の1本は背中まで届かない。
リスアカネ:中央の1本の上側が途中で切れて背中まで届かない。


ノシメトンボ
ノシメトンボ(♀)
3-Jul.-2004
山梨県韮崎市穴山
鉄条網の針に止まる♀です。
カメラを近づけると飛び立ちますが、何度飛び立っても必ずこの針に戻って来ます。長い鉄条網の針の一つ置きくらいにノシメトンボばかりがいっぱい止まっていました。
一眼レフと超望遠レンズを持って行っていたら、針金の延びる方向にトンボを並べて撮影したら面白かったと思います。