Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

オオトモエ
2011年9月30日
沖縄県石垣市登野城嵩田林道
薄暗い林道を歩いていると、どこからか飛び方から明らかにガと思われる大きな虫が現れて、すぐ横の側溝の中に飛び込んで見えなくなりました。
飛び込んだ側溝を覗いてみるとヤガ科のオオトモエでした。写真は側溝の道路側の壁面に下向きにとまっているものを覗き込んで撮影していますので、上側の枯れ葉などは側溝の底に溜まっているものです。
オオトモエは今まで一度も見たことがなかったのですが、鳥を驚かすのに役立つと言われる目玉模様が結構格好いいですね。