Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

オオトラフコガネ
2013年6月16日
愛知県豊田市足助町野林
名前の割に小型のコガネムシの仲間です。
普通良く見るハナムグリやカナブンなどの仲間とは一線を画すカッコいい色模様のコガネムシで、私も一度は見てみたいと思っていたものの一つです。
鞘翅の茶色の縁取りと中の黄色の線もきれいですが、胸部の縁取り、縦線と両側の黄色い模様はまるで後から誰かがペンで描き加えたようでね。
また、大きく開いた触覚はヒゲコガネみたいでカッコいいです。これは♂の特徴だそうです。


オオトラフコガネ
2013年6月16日
愛知県豊田市足助町野林
オオトラフコガネもハナムグリの仲間だそうで、花に潜って花粉などをたべるそうです。
でも今まで一度も花の上は勿論、葉の上でも見たことがなく、この日初めて見たのは地面からすぐ上の植物の葉の上でした。
それもほんの30cmと離れていないところに2頭がいました。 前の写真の個体とこの写真の個体は別個体です。
胸部の黄色い線の幅がこの個体の方が広いですね。色や模様はかなり個体差があるようです。