Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。


オオヨモギハムシの仲間(♀)
2005年9月3日
北海道札幌市南区百末沢
この前の週には既にチョウはかなり数が減っていましたが、この日はさらに減って蝶の姿はほとんど見られませんでした。
仕方なく見たことがない昆虫は何でも撮影しました。草むらに逃げ込んだ正体不明の昆虫を追いかけてしゃがみ込んだら、逃げた虫とは別のヨモギハムシより一回り大きく体表のツヤがすこし虹色に輝く黒いハムシを見つけました。オオヨモギハムシの仲間の♀と思われますが、この仲間にはアイヌヨモギハムシ、オオヨモギハムシ、ミヤマヨモギハムシがいて、私には区別がつきません。


オオヨモギハムシの仲間(♂)
2005年9月3日
北海道札幌市南区百末沢
上の種と同じかどうかも定かではありませんが、同種か近似種には間違いありません。
これは♂です。止まっていた植物の種名も分かりませんのでハムシの同定もできません。
どなたか種名が分かる方がおられたら掲示板から教えていただけると助かります。
間違いなく言えることは、本州に普通にいるヨモギハムシより明らかに一回りかそれ以上大きく、ツヤが肉眼では虹色に見えたことです。