Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ルリボシカミキリ
3-Jul.-2004
山梨県韮崎市穴山
オオムラサキを探していて、大きなクヌギの木を登っているルリボシカミキリを見つけました。
この日は気温が34℃まで上がった山梨県。ルリボシカミキリは普通こんなに暑いところにいるカミキリではないんですが。それも普通は8月から多く発生しはじめる種類ですが、ここでは7月始めでもう発生していました。
そういえば、ここには既にクジャクチョウも発生していて、カナムグラに産卵していました。
山梨県というところはネパールのカトマンズ近辺のようですね。ネパールには高山性のシータテハと熱帯性のキシタアゲハが一緒に飛んでいるんですが、ここ山梨でも高山性の昆虫と低山性の昆虫が一緒に住んでいます。