Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

シャチホコガ
2016年7月15日
愛知県豊田市猿投町
次世代育成事業で子供達に標本を作らせるためにヤマトタマムシを採りに来ていたのですが、ウバタマムシらしきものが近くの林の縁にある木の枝に止まったのを見つけ、確認しに行きました。
ところがいくら探してもそれらしきものは見つからず、代わりに初めてシャチホコガの終齢幼虫がフジの枝に止まっているのを見つけました。


シャチホコガ
2016年7月15日
愛知県豊田市猿投町
写真では見たことがありましたが、鱗翅目の幼虫が長い脚を動かして歩む様は、映画「エイリアン」を見るようであまり気持ちのいいものではありませんね。


シャチホコガ
2016年7月15日
愛知県豊田市猿投町
それからしばらく歩きまわってエノキに来るヤマトタマムシを狙って大きなエノキのあるところに来たのですが、逃げた個体が近くのブッシュに止まったのを見てネットで下から揺すったところ、何とまた別のシャチホコガの終齢幼虫がネットに入りました。


シャチホコガ
2016年7月15日
愛知県豊田市猿投町
歩くところの動画を撮るべく近くのフジの枝に止まらせてみました。
なんか、非常にあるきにくそうですね。なぜこんな進化を遂げたのでしょう? この脚で何かいいことあるのかな?