Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

シマサシガメ
2013年6月16日
愛知県豊田市足助町野林
こいつを見た瞬間の感想「なんじゃこりゃぁ? 翅があるのに脚がゲジゲジみたいにたくさんある! こんなの見たことないぞ。昆虫か?多足類(ムカデとかヤスデとかゲジゲジ(ゲジが正しい)とか)か?甲殻類(ダンゴムシとかフナムシとか)か?」。
本当に瞬間的にそれくらいを考えました。
しかし良く見ると頭部と思われるところに触覚らしきものが2対ある。「えっ!?」  (次の写真に続く)


シマサシガメ(交尾中)
2013年6月16日
愛知県豊田市足助町野林
横から見てみたら何のことはない。交尾中のシマサシガメでした。
でかい♀の上に小さな♂が乗っかってちょうど重なって見えたんですね。


シマサシガメ
2002年5月26日
愛知県豊田市篠原町
体長1.5cmくらいの肉食のカメムシです。
名前のとおり、黒地に白い縞模様を持ち、他の昆虫を捕まえてその体に口を突き刺して体液を吸います。昆虫のドラキュラですね。