Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。



ビルのガラス外壁にとまるタイワンクツワムシ
タイワンクツワムシ(♂)
2006年9月21日
東京都江東区青海 TIME24ビル
朝、会社で仕事をしていると、あとから出勤してきた同僚が、「ビルの壁にデ〜ッカいバッタがいる。」と教えてくれました。
彼が手で示した胴体の大きさは8cmくらい。ショウリョウバッタの様な細長いものではなく枯葉の様な体で、その体にさらに長い足がついているという。
『また大げさな。』と思いながら一緒に行ってみると、なんと本当に巨大な体のバッタ。
生きたものでこんな大きなのは私も初めて見ました。周りには外国航路のコンテナ船がいっぱいいるので、国外からの密入国昆虫かと思いました。
その場はとりあえず同僚が携帯電話で写真を撮って、近くの植え込みに逃がしました。
その夜、一足先に帰った同僚がすぐ外から携帯で電話をかけてきました。
ギリギリギリギリギリギリギリギリ〜〜?ギリギリギリ…」すごい音の間に途切れ途切れに同僚の声が。なんじゃこの鳴き声は?
後を追ってすぐ私も外に出ましたが、ビルの自動扉が開くとすぐ
「ギリギリギリギリギリ………」
『こんなでかい鳴き声を出すのは間違いなく朝逃がしたやつだ。』と確信しました。
こんなのが庭に舞い込んだりしたら絶対眠れませんね。
鳴き声を頼りに場所を特定し、暗闇のツツジの植え込みに手を突っ込むとピタッっと音が止みました。


タイワンクツワムシ(♂)
タイワンクツワムシ(♂)
2006年9月21日
東京都江東区青海 TIME24ビル
寮に戻って調べてみると、大きさと特徴と鳴き声からタイワンクツワムシと分かりました。
日本に生息している鳴くバッタの仲間では最大の昆虫だそうです。
生息域は名前の通り台湾から東南アジアに広く分布し、日本では南西諸島から南九州、南四国、紀伊半島、本州の伊豆半島以西の太平洋沿岸地域とのこと。横浜で一度目撃記録があるとも書かれていました。
最近の記録が見つかりませんので現在どこまで分布しているか分かりませんが、何にしても東京都江東区青海と言えばお台場・フジテレビのすぐ南。そこにこんな化け物がいるとは…。