Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ツマグロスズメバチ
2011年9月27日
沖縄県石垣市崎枝屋良部岳
屋良部岳の林道を歩いていたら林道の工事に来ていた人たちが「スズメバチの巣があるから気をつけろ」と教えてくださいました。折角なので巣まで案内をしていただきました。
大人の男の腕で一抱えほどある大きなツマグロスズメバチの巣でした。周囲には成虫が飛び回っていて、近寄ってマクロで撮影することはとてもできませんでした。
草地の窪みに隠れるように作られており、しかし上面は外にむき出しです。知らずに歩いてきて踏み抜いたらとんでもないことになりますね。まず命はないでしょう。


ツマグロスズメバチ
2011年9月30日
沖縄県石垣市字登野城嵩田
嵩田の集落近くの木の根元にむき出しで、やはり一抱えほどあるツマグロスズメバチの巣がありました。
非常に立派で綺麗です。できれば持ち帰って飾りたいくらいですが、やはり命は惜しいです。
ツマグロスズメバチは本土のスズメバチ類と違ってむき出しで営巣するんですね。