Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ウンモンテントウ
2001年6月9日
長野県上水内郡戸隠村
戸隠岳登山道にて。名前は「雲紋」から来ています。
紋の回りが別の色で縁取られているところが他のテントウムシとは変わっていますね。
以前は、蛹から羽化したてで色が変わりきっていない普通のテントウムシかと思っていました。


ウンモンテントウ
2001年6月9日
長野県上水内郡戸隠村
戸隠岳登山道にて。さあ、飛び立とうという瞬間ですが、もう一瞬後の方が良かったですね。


ウンモンテントウ
2010年7月27日
長野県上田市真田町根子岳
根子岳頂上2207mのお花畑にて。一つの花に仲良くヒメキマダラヒカゲと一緒にウンモンテントウがいました。花粉でも食べているのでしょうか。
ウンモンテントウに遇うのは前の写真を撮った戸隠岳以来ですから9年ぶりということになります。甲虫は専門ではないので詳しくは分かりませんが、前の戸隠も標高1500mくらいのところでしたから、ある程度標高の高いところにいるものなのでしょうか。