Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

スケバハゴロモ
13-Aug.-2004
東京都港区 国立科学博物館付属自然教育園
セミやカメムシに近い半翅目に属する昆虫です。頭から羽根の先端まで約1cm。
図鑑で見ると普通種のようですが、私は初めて見ました。アブやハエとは違った透明な羽根がちょっと新鮮な驚きでした。
セミと違って近寄っても驚くようなしぐさも全く無く、平気で草の茎から汁を吸っていますが、それならちょっと捕まえてみようと思い、そっと指で触れた瞬間、一瞬で消えたように目の前からいなくなり、どこに行ったか分からなくなりました。次々と他の個体にも触ってみましたが、ものすごい速度で弾けるように移動しているらしく、次の瞬間どこに行ったか分かりません。
結局一頭も捕まえることなどできませんでした。高速度カメラで撮影してどうやって飛んでいるか見てみたいものです。