イワカワシジミ

Counter


各写真をクリックすると、大きい写真が見られます。(ブラウザ機能で戻ってきてね)

卵(産卵状態) 卵(産卵状態)。沖縄県那覇市産。
クチナシの実に産卵してあります。
成虫の体の大きさの割には、驚くほどでかい卵です。
卵の横に穴があいているのは、ダニなどに捕食された跡。
蛹(飼育容器) 蛹(飼育容器)。
幼虫が入っていると思われる実を採集し、容器の中に置いておくと、1〜2週間後に、勝手に外で蛹になっていました。
蛹(食草の実の中) 蛹(食草の実の中)。
こいつは、実の中でそのまま蛹になりました。
自然状態ではほとんどがこのパターンかな?
成虫の羽化 成虫の羽化。
飼育容器の壁で蛹になったものも、実の中で蛹になったものもみんな無事に羽化しました。
幼虫が食い破った小さな穴から、出て来れるんですね。

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。