Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。



アオバセセリ幼虫の巣
2018年6月22日
愛知県豊田市大畑町
自宅から車で10分チョイの里山にアワブキの木が数本あります。ここでは以前アオバセセリの産卵を目撃しているのですが、この日来てみたら幼虫の巣が見つかりました。
葉の一部を軸を中心に左右に半円状に食い切って両側を糸で貼り合わせ、丸い窓を開けるのが特徴です。
大きさから見て終齢幼虫の巣のようですが、引き寄せて中を見てみましたが幼虫はいませんでした。既に蛹化してしまった個体の空き家かもしれません。


アオバセセリ幼虫の巣
2018年6月22日
愛知県豊田市大畑町
同じ木の他の枝にも巣があります。遠くて引き寄せることができませんでしたが、これも幼虫がいる気配がしません。


アオバセセリ幼虫の巣
2018年6月22日
愛知県豊田市大畑町
他にもいくつもの巣が見つかり、周囲には食べた後がたくさんあります。来るのがちょっと遅かったかなぁ。