Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

バナナセセリ(幼虫の巣)
2014年5月7日
長沖縄県石垣市石垣カーラ山
この日の午前中を最後に名古屋に帰らなければならないというとき、やっと晴れ間が現れ採集ができました。
3月にも普通種をたくさん撮ったカーラ山に再度訪れたところ、ほんの少本しかないバナナにバナセセリの幼虫特有の葉の茎側に切れ込みを入れて縦に巻く巣がありました。持ってみたところ重いので中に大きな幼虫がいるのではないかと思い、幼虫がいたら飼育しようと切り取りました。(次に続く)


バナナセセリ(前蛹)
2014年5月7日
長沖縄県石垣市石垣カーラ山
巣を縁から開いて行くと、何と白い粉を一杯吹いた前蛹がいました。
これは何もしなくてもそのまま親になってくれるので超ラッキーです。
実際、この日の午後の直行便で名古屋に帰り、自宅でタッパを開けると既に蛹になっていました。
その後その蛹は5月21日に立派な♀が羽化しました。蛹期は14日間になりますね。
あとで聞いて分かったことだったのですが、この年のこの時期、例年に無く石垣島ではバナナセセリが多産していたんだそうです。
いつも探しても全く見つからないから見つけやすいオオシロモンセセリの幼虫ばかり探していました。もうちょっと真剣に探せば良かった・・・