Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。



チャマダラセセリ
2010年5月9日
長野県木曽郡木曽町開田高原
絶滅危惧種のチャマダラセセリの写真が撮れるところがあると名古屋昆虫同好会の例会で伺い、時期も天気もいいので翌日早速兄のETC付きバイクを借りて出かけてみました。
伺ったとおり、採集者はだれもおらず、撮影者のみ私を含めて6人。
9:00過ぎから15:00過ぎまでいましたが、それでも目撃できるのは数十分に一度程度の割合。
採集者が入ったらすぐ絶滅でしょうね。
これは幼虫の食草でもあるバラ科のキジムシロの花で吸蜜虫です。


チャマダラセセリ
2010年5月9日
長野県木曽郡木曽町開田高原
この個体は最初翅を半開きにして日光浴をしていましたが、何枚も撮影している内に暑くなってきたのか、次第に翅を閉じてしまいました。
これはこれで翅の裏側がよく見えていいものです。


チャマダラセセリ
2010年5月9日
長野県木曽郡木曽町開田高原
この個体は小さな石の上でゆっくりと日光浴。


チャマダラセセリの産卵
2010年5月9日
長野県木曽郡木曽町開田高原
運良く目の前にチャマダラセセリの♀が来て産卵を始めました。
周囲のいくつかの小さなキジムシロで何度も産卵行動をしていましたが、あとでそれらの葉を裏返してみても卵は見つかりませんでした。
人が近くで見ているから気が散ったのかな〜? どうせエサがないから採ったりしないのに…