Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ミヤマセセリ
ミヤマセセリ(♀)
17-Apr.-2004
神奈川県川崎市麻生区黒川
神奈川県川崎市に単身赴任してから最初に撮った蝶の写真がこれです。
周囲のコナラやクヌギに何度も産卵に出かけ、戻ってきてはこうして日向ぼっこしていました。
オス・メスの違いは、メスの前翅には明るい白っぽい模様が出るのですぐ判ります。上と下の写真を見比べてみてください。
川崎市といったら完全に都市化されていると思っていたのですが、こんなにすてきな所も残っていたんですね。周囲の林の中にはカンアオイがいっぱいあって驚きました。これが私の地元だったらギフチョウがいっぱい飛ぶところですが…。


ミヤマセセリ
ミヤマセセリ(♂)
Apr.-1998
愛知県豊田市大畑町
地元に春のチョウの撮影に出かけた時のものです。
非常に敏感なチョウで、徐々に近寄りながら何度もシャッターを押したのですが、ここまででした。
次の瞬間にはファインダーからいなくなっていました。