Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ゴイシシジミ
ゴイシシジミ
1999年8月?日
長野県木曾郡三岳村
東京大学木曽観測所の天文台のすぐ横に1頭だけいました。
和名のゴイシは「碁石」の意味。見れば判りますよね。
このチョウの幼虫は、クマザサやススキにつくアリマキを食べる肉食のチョウです。
シジミチョウの仲間には他にも幼虫時代肉食のものがいます。


ゴイシシジミ
ゴイシシジミ
2010年8月10日
長野県木曽郡王滝村
この大滝村というのは「木曽の御嶽山」で有名な村です。
その御嶽山の中腹には8月に入るとゴイシシジミがたくさん発生します。
かなり昔、直線の山道を歩いていると山側のススキにずーーーーーっと見える限りゴイシシジミが止まっていたことがあります。でもその時はカメラを持っていなかったんですよ。あんなシーンにもう一度お目にかかりたいなぁ。
(撮影・著作権:稲葉泰久氏)