Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

オオミドリシジミ(♀)
3-Jul.-2004
山梨県韮崎市穴山
オオムラサキを撮影しに山梨に出かけ、雑木林の周辺を歩いていた時に、やたらとゆっくり飛ぶ大きめのシジミチョウが出てきました。
大きさと色からシジミチョウのミドリシジミの仲間かとは思いましたが、普通ミドリシジミの仲間はかなり速く飛ぶので、止まるまで自信はありませんでした。
止まってみたら羽根も擦れて弱々しいオオミドリシジミの♀でした。腹部も小さいので、卵も生み終わって間もなく一生を終える個体だったのでしょう。
ハギの葉の上をヨタヨタと歩いていました。


オオミドリシジミ(♀)
3-Jul.-2004
山梨県韮崎市穴山