Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ツマグロキチョウ
2008年9月15日
愛知県西加茂郡三好町
まだ9月中旬ですが、この日はちょっと涼しい日でした。自宅マンションの周辺をカメラを持って散策していると淡い黄色の蝶が1頭とんできます。
感でしたが、見慣れたキタキチョウではないと思い、ずっと後をつけて止まるまで数分歩きました。するとやはり思ったとおり、ツマグロキチョウでした。
引っ越した翌年(平成4年)の夏以来何度かそれらしい姿は見ていたのですが、ハッキリカメラで証拠を残せたのは始めてです。「まだ絶滅危惧種が我が家周辺にいたんだ。」
食草のカワラケツメイも引っ越した翌年には何カ所かで確認していたのですが、その後どんどん家が建って無くなっていき、今知っているのはすぐ近所の一カ所だけ。でもそこでは幼虫は見たことはありません。どこかに発生地があるはずだから探して保護しなきゃ


ツマグロキチョウ
1976年10月??日
愛知県瀬戸市定光寺町
越冬前の秋型です。夏型は全体的に丸っこくて小型で鮮やかな黄色ですが、秋型は角張って裏に薄い三本の茶色っぽい線が入り、全体的に枯れ葉に近い色になります。成虫で越冬するため、越冬中は枯れ葉にでも擬態するのでしょうか。
昔、初めて買ったカメラで撮った写真が出てきたのでスキャナで取り込みましたが、かなり変色していたので、色については標本を見ながら補正しました。


ツマグロキチョウ(終齢幼虫)
14-Sep.-2002
静岡県磐田郡豊岡村
天竜川の河川敷の所々に群生している豆科のカワラケツメイに幼虫がたくさんいました。


ツマグロキチョウ(終齢幼虫)
14-Sep.-2002
静岡県磐田郡豊岡村
上の写真と同じ場所で。