Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

コヒオドシ
コヒオドシ
2005年7月17日
札幌市南区百松沢
札幌市南西の定山渓温泉に近い百松沢で撮影しました。
地元愛知県からこのコヒオドシを見に行こうと思うと、長野県の北アルプス、中央アルプス、南アルプス、や岐阜県の北アルプスに登るか、上高地辺りまで行かないと見られません。
標高の高い山にヒメギフチョウを採集に行くと成虫越冬したこのコヒオドシに出会う事がありますが、見る影もなくボロボロになっていることが多いものです。


コヒオドシ
コヒオドシ
2005年7月17日
札幌市南区百松沢
北海道ではこんな平地にいるんですね。羨ましい・・・


コヒオドシ
コヒオドシ
2005年7月17日
札幌市南区百松沢
コヒオドシはヒヨドリバナなどに吸蜜に来たりもしますが、なぜか岩肌の露出した崖に止まっていることが多いものです。


コヒオドシ
コヒオドシ(蛹)
2009年7月19日
長野県松本市上高地明神
上高地の明神館の周囲にはコヒオドシのエサのホソバイラクサがたくさんあり、この時期蛹がいろんなところにぶら下がっています。


コヒオドシ
コヒオドシ(幼虫)
2009年7月19日
長野県松本市上高地明神
近くのホソバイラクサにはまだ幼虫が残っていました。


コヒオドシ
コヒオドシ(幼虫)
2009年7月19日
長野県松本市上高地明神
もう成虫が飛び始めている時期ですので、この時期にまだ幼虫で残っているものは寄生されている可能性が非常に高いものです。