Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

エルタテハ
2011年7月17日
長野県下伊那郡大鹿村鳥倉林道
鳥倉林道を歩いていると、素早く飛ぶタテハチョウが目の前を通過して右側の崖の下に消えました。
「何だったんだろう。エルタテハ?、シータテハ?、ヒオドシチョウ?」とがけ下をすぐ覗くとどこにも何も飛んでいません。
おかしいなーっと思いながら良く見回すと、すぐ足元の道路のコンクリート壁にくっ付く苔の塊の下側にエルタテハが止まっていました。
道路のコンクリートの端に靴の爪先を引っかけ、ガードレールに股を押し当てて体を思いっきり前に出してなんとか体が見えるまでになり撮影しました。道路の下は垂直の20m程度の崖。体重のほとんどがガードレールと爪先にかかっており、もしここで爪先が滑ったら20m下へ真っ逆さまに…。写真のバックの緑は崖下に生える植物達です。


エルタテハ
21-Jul.-2004
長野県南安曇郡奈川村高ソメキャンプ場
キャンプ場のサイトすぐ横のシラカンバの樹上を飛び回るエルタテハです。
すぐ横の小屋の屋根に止まったり、葉上に止まったり、地面に止まったり・・・
3日間キャンプ場にいて、テントのすぐ横で毎日数頭ずつ採集できました。


エルタテハ
22-Jul.-2004
長野県南安曇郡奈川村高ソメキャンプ場
テントのすぐ横にあるシラカンバの樹幹(高さ約5mくらいのところ)に止まるエルタテハです。