Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

タテハモドキ(4齢幼虫)
タテハモドキ(4齢幼虫)
2011年9月27日
沖縄県石垣市川平
川平のヒメシルビアシジミがいる広場にヒメイワダレソウがたくさん生えていました。
ヒメイワダレソウはタテハモドキの食草ですので、周囲を探してみると幼虫が見つかりました。
この幼虫は大きさから4齢幼虫と思われます。ギザギザした厚い葉がヒメイワダレソウです。


タテハモドキ(5齢幼虫)
タテハモドキ(5齢幼虫)
2011年9月27日
沖縄県石垣市川平
ヒメシルビアシジミを撮影しながらさらに歩いていると、今度は終齢幼虫が見つかりました。


タテハモドキ(♂)
タテハモドキ(♂)
24-Apr.-2004
東京都多摩市多摩動物園
多摩動物園の昆虫生態園で撮影しました。
昆虫生態園の建物は、上から見ると蝶の形をしていますが、多分この蝶がモデルになっているのではないかと思います。
ご覧のようにこの蝶の表面には大きな眼状紋(目玉模様)があり、建物そっくりです。
上の動物園の名前をクリックするとそのホームページが開きます。確認してみてはいかがですか。


タテハモドキ(♀)
タテハモドキ(♀)
24-Apr.-2004
東京都多摩市多摩動物園
同じく多摩動物公園の昆虫生態園で撮影しました。
ちょっと飛び擦れて鱗粉が落ちているところもあります。