Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

アオスジアゲハ
20-Jul.-2002
福井県敦賀市五幡海水浴場
敦賀市の海水浴場の砂地で給水していました。
10m後ろは波打ち際なので、吸っているのは海水だと思います。他にも何頭ものアオスジアゲハが来ていました。ミネラル分を補給しているのかも知れませんね。


アオスジアゲハ
2011年9月29日
沖縄県石垣市白保大里
本土の関東地方以南の暖地では当たり前にいるアオスジアゲハが、ここ石垣島にも良くいます。
木陰で休息中の個体で、まるで余りの暑さに木陰で涼んでいるようでした。
八重山諸島にいるアオスジアゲハは本土のものより青い帯の幅が若干広く色が鮮やかです。
写真を撮るときには気付かなかったんですが、あとで写真を見たらアオスジアゲハのすぐ向こうにシロオビアゲハの♀の白紋型(ベニモン型)も休息しているのに気付きました。