Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

吸蜜中のリュウキュウアサギマダラ
リュウキュウアサギマダラ
2011年9月25日
沖縄県石垣市伊原間金武岳
これまで多摩動物公園の温室で撮影した写真でごまかしてきましたが、やっと自然状態のリュウキュウアサギマダラの撮影をすることができました。
これまで3回沖縄に行っていますが、なぜか普通種のこの蝶の撮影ができなかったんです。


吸蜜中のリュウキュウアサギマダラ
リュウキュウアサギマダラ
2011年9月25日
沖縄県石垣市伊原間金武岳
いくら日本の西の端に近い石垣島とは言え、9月末の夕方の5:30にまだ吸蜜に訪れます。
2007年に石垣島を訪れたときも、夕方にマダラチョウ科、シロチョウ科、シジミチョウ科、アゲハチョウ科など多くのチョウが飛んでいたことで驚きましたが、この時もまだこのリュウキュウアサギマダラ以外にもオオゴマダラやタイワンアオバセセリやタイワンクロボシシジミが宿泊したSeaForestの周囲で飛んでいました。


吸蜜中のリュウキュウアサギマダラ
リュウキュウアサギマダラ(交差法の立体写真)
2011年9月25日
沖縄県石垣市伊原間金武岳
前の2枚の写真と同じ個体ですが、羽ばたいたり動き回ったりで、2枚撮りの立体写真を撮るチャンスがなかなかありませんでしたが、やっとこの位置で花にとまって口吻だけを動かすようになりました。
でも真横になってしまったのでチョウ自体は立体的に見えませんね。


吸蜜中のリュウキュウアサギマダラ
リュウキュウアサギマダラ
24-Apr.-2004
東京都多摩動物公園
黒地に水色(浅葱[アサギ]色)の細いまだら模様のあるきれいな蝶で、ランタナの花で吸蜜しています。
マダラチョウ科の常で、やはり体内に食草から蓄積した毒を持っています。


リュウキュウアサギマダラ
リュウキュウアサギマダラ
Apr.-1984
東京都多摩動物公園
多摩動物公園内の昆虫館で撮影しました。左のGIFアニメの動いている蝶は、この写真を加工したものです。