Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

カシワマイマイ(幼虫)
2013年6月16日
愛知県豊田市足助町野林
樹木の生い茂った中をかき分けて道を探していたら、目の前に触ったらヤバそうな蛾の幼虫を見つけました。
こういう毛だらけの体に一部だけ長い密毛を持ったものはドクガ科に違いありません。


カシワマイマイ(幼虫)
2013年6月16日
愛知県豊田市足助町野林
自宅に戻って調べてみたら、案の定ドクガ科のカシワマイマイの幼虫でした。
毒の強弱は分かりませんが、とりあえず触らなくて良かったよ。
ドクガ科の幼虫って警戒色なんでしょうがきれいな幼虫が多いんですけどね。リンゴドクガとかスゲドクガとか。


カシワマイマイ
2012年8月19日
長野県木曽郡大桑村野尻
前の幼虫の写真を撮った1年前の8月に、ゴマシジミの撮影に出かけたとき早朝に寄った山村のコンビニのガラス面におびただしい数の蛾が止まっていて、片っ端から撮影していったのですが、その中にあのカシワマイマイも含まれていました。
成虫になると結構カッコいい模様をしていますね。う〜ん渋いな。ワビサビが感じられて私は好きだな。