Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

スゲドクガ(幼虫[横から])
2013年6月16日
愛知県豊田市足助町野林
スゲの仲間がビッシリと生えているところでオオヒカゲの幼虫を探していたのですが、目指すものは見つからず、その代わりに見るからに触ったらヤバそうな蛾の幼虫を見つけました。
色といい、毛並み(って言うか?)といい、長蜜毛といい、間違いなくドクガ科の仲間です。


スゲドクガ(幼虫[上から])
2013年6月16日
愛知県豊田市足助町野林
自宅で写真から調査したところ、いた場所そのままのスゲドクガだそうです。
毒の強弱は分かりませんが、やはりとりあえず触らなくて良かった。
でもドクガ科の幼虫ってきれいな幼虫が多いんですよね。(カシワマイマイとかマイマイガは除く)やはり警戒色なんでしょうね。「おれを食おうとする奴ぁいたい目に遭うぜ。」ってか。