Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ニジュウヤホシテントウ
2006年8月19日
神奈川県川崎市中原区 等々力緑地
ムラサキツバメの幼虫採集をしていると、マテバシイの新芽には必ずと言っていい程アリマキ(アブラムシ)がびっしり付いています。それをエサにする肉食のテントウムシ類が多く来ます。
しかしこのニジュウヤホシテントウは草食で、マテバシイは食べません。
なぜやって来たのでしょうね? 以前、同じく草食のルイヨウマダラテントウがエサではない笹の葉にたくさんいましたが、笹の葉の裏にびっしり付いていたアリマキを食べに来たのかな? ひょっとして草食のテントウムシも時にはアリマキなども食べるのかな?