Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

アカセセリ(♀)
2010年7月28日
長野県松本市奈川寄合度
まだ7月の終わりなのでアカセセリが出る時期ではなく、このチョウも最初はコキマダラセセリの♀だと思ってコキマダラセセリのページに載せていました。
新たにコキマダラセセリの♀の写真を載せたら斑紋が違うことに気づき、こっちはアカセセリだと分かりました。
アカセセリは普通この辺りでは8月に入ると出てくるものなんですが、7月下旬で擦れた♀とは、かなり発生が早いですね。
他にもスジグロチャバネセセリヘリグロチャバネセセリなどもたくさん飛んでいました。


アカセセリ(メス)
2002年8月1日
長野県南安曇郡奈川村
高ソメキャンプ場にて、早朝の散歩中に眠っているものを見つけました。
後翅の中室(中央)に白い斑紋が出ているので、写真を撮影した時にはミヤマチャバネセセリだと思っていました。ミヤマチャバネセセリには後翅裏面中室に必ずはっきりした白斑が出、その外側には4〜5個のもっと大きな白斑が出ます。後で写真をよく見て外側に飛び飛びに3個しか斑紋が無いのに気づき、次はコチャバネセセリかと思いました。しかしコチャバネセセリには各翅脈に沿った黒条がありますのでそれでもない。
最終的に裏面の地色などからアカセセリの♀と判明しました。