Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ
2011年5月8日
岐阜県瑞浪市釜戸町
以前から採集は何度もしてきたものの、いざ今度は撮影しようと思うとそれ以来全くお目にかかれませんでした。
毎年写真撮影されている知人にポイントを教えていただき、ちょっと時期が遅くて数頭しか見られませんでしたが、何とかこの1頭のみ撮影できました。
出来の悪い写真ですが初めてなのであえて掲載します。


ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ
2013年4月29日
岐阜県瑞浪市釜戸町
この2年前に初めて撮影したギンイチモンジセセリでしたが、1頭の2カットのみしか撮影できず悔しかったので、今度は時期を少し前倒しにして出かけました。
時期的にはぴったりで、♂は出揃って♀の出始めのころでした。


ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ
2013年4月29日
岐阜県瑞浪市釜戸町
♂がそこら中を飛んでいますが、全く止まってくれません。♀を探しているらしく、あちこち行ったり来たり、途中で別の♂と鉢合わせして慌てまくったり。♂の写真は撮れませんが付いて歩いていると時々止まっている♀を追い出してくれます。
♀は既に交尾済みらしく、♂がうっとうしいのかすぐ♂をまいて止まってくれます。そんなところをすかさず撮影。止まっている♀は目視だけではなかなか探せません。


ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ
2013年4月29日
岐阜県瑞浪市釜戸町
♂が♀を追い出してくれるおかげで♀の写真は撮れるのですが、今度は♂が全く撮影できません。
結局この日は撮影できたのは全て♀でした。


ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ(交差法3D写真)
2013年4月29日
岐阜県瑞浪市釜戸町
ヨシの新芽に止まる♀を交差法の3D写真にしてみました。
止まるときはイネ科などの葉の上に止まるか、このように植物の茎や枝などに上向きに止まることが多いようです。


ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ(交差法3D写真)
2013年4月29日
岐阜県瑞浪市釜戸町
一つ前の写真と同じ個体が♂に追われて別のところに移動し、今度は枯れた植物の茎に止まったところを交差法の3D写真にしてみました。


ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ(交差法3D写真)
2013年4月29日
岐阜県瑞浪市釜戸町
別の個体がススキの葉に止まったところを交差法の3D写真にしてみました。


ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ(交差法3D写真)
2013年4月29日
岐阜県瑞浪市釜戸町
また別の個体が枯れ葉に止まったところを交差法の3D写真にしてみました。
前翅先端がかなりとがっていたので一瞬♂かと思いましたが、♂なら後翅の後端にもう一本白線があるはず。やはり♀でした。