Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ユウレイセセリ
ユウレイセセリ
2014年3月7日
沖縄県石垣市石垣バンナ公園西口
前夜からの雨が朝出かける頃になってやっと上がり、カーラ山に行くつもりで車を走らせました。トイレ休憩で立ち寄ったバンナ公園の西口駐車場に車を停めると駐車場横で種類不明のセセリが1頭飛び回っています。カメラを出して近づくと近くの大きなの葉の上にとまってくれました。
ファインダーから見た姿はチャバネセセリではないしトガリチャバネセセリでもなさそうだしいったい何だろう?。この時は何だか分からずじまいで、夕方になって宿で「フィールドガイド日本のチョウ」(日本チョウ類保全協会編)で調べると、初めて見るユウレイセセリだと分かりました。
普通種だそうですが過去2回の石垣島では一度も拝んだことがない種でしたので、とりあえず撮影&採集しておいてラッキーでした。それに今回6日間いた間に結局この1頭にしか遇えませんでした。大抵の場合明るいところで撮影・採集をしていますが、この蝶はやや暗い所を好むそうなので、雨上がりのどんよりした樹林の横がちょうど良かったんですね。