Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ミナミキチョウ(交尾中)
2011年9月27日
石垣市川平
ここ石垣島にはタイワンキチョウ、ミナミキチョウ(キチョウ)、キタキチョウ、ホシボシキチョウの4種のキチョウ類がいます。
一週間石垣島にいる間次々と採集して確認しましたが、採れるのはほとんどがタイワンキチョウばかりで、ホシボシキチョウは勿論、ミナミキチョウとキタキチョウにもほとんど遇えませんでした。
この写真はミナミキチョウですが、撮影したときはタイワンキチョウだろうと思って撮影したもので、あとで写真をよく見て初めてミナミキチョウだと分かりました。
上が♂、下が♀で、交差法の3D写真になっています。


ミナミキチョウ
2011年9月27日
石垣市川平
上の3D写真の左側の写真を拡大したものです。
結局このとき石垣島にいた一週間でミナミキチョウは数頭しか採集していません。この撮影したものもタイワンキチョウだと思っていたので採集はしていません。数頭しか採集できなかったミナミキチョウを撮影できてラッキーでした。
ちなみに北部で採集したキチョウ類の中にただ1頭だけキタキチョウが含まれていました。