Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。



タイワンキチョウ
2011年9月25日
沖縄県石垣市平久保安良
ずーっと多摩動物公園の温室で撮影した写真でごまかしてきましたが、やっと自然状態のタイワンキチョウを撮影できました。
海岸沿いの放牧場から薄暗い林道に入ると小さな沢沿いの湿った地面でタイワンキチョウが集団吸水していました。
最初はもっといたんですが、近寄ったら大量に逃げて行ってしまい、残ったのがこの集団(鈍い奴ら?)です。


タイワンキチョウ
2011年9月29日
沖縄県石垣市白保大里
海岸沿いの荒れ果てた車道の両側に一面センダングサが咲き誇り、そこかしこで色々なチョウが吸蜜していました。
その内の1頭がこのタイワンキチョウです。他には、ミナミキチョウ、スジグロカバマダラ、ベニモンアゲハ、ジャコウアゲハ、アオスジアゲハ、ヤエヤマカラスアゲハ、アオタテハモドキ、タテハモドキ、シロオビアゲハ、などがいました。


タイワンキチョウ
2011年9月30日
沖縄県石垣市字登野城於茂登林道
於茂登林道の河原で何種類ものチョウが仲良く吸水していました。
ここにはタイワンキチョウとイシガケチョウがいますが、このすぐ近くにはヤエヤマイチモンジヤエヤマカラスアゲハも吸水していました。


タイワンキチョウ
2007年2月25日
東京都日野市 東京都多摩動物公園昆虫温室内
東京都多摩動物園の昆虫温室に久しぶりに出かけました。
以前に来たときにいたのかどうか覚えがありませんが、この日はタイワンキチョウがたくさんいました。


タイワンキチョウ
2007年2月25日
東京都日野市 東京都多摩動物公園昆虫温室内
各種の花で吸蜜をします。
温室の中央に高々とそびえるマメ科の樹に♀がいっぱいとまって産卵していますが、そこは遠くて撮影は出来ませんでした。


タイワンキチョウ
2007年2月25日
東京都日野市 東京都多摩動物公園昆虫温室内
この個体はカバマダラなどの幼虫の食草であるガガイモ科のトウワタで吸蜜しています。トウワタは毒草です。
当たり前かもしれませんが、蜜には毒はないんですね…