Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ミスジチョウ
2005年6月
長野県南安曇郡
おなじミスジチョウの仲間のコミスジに似ていますが、一回り大きく前翅の中央の白線の形が異なるので一目で違いが分かります。
舗装道路で何をしているのでしょう? 単なる日向ぼっこですかね。
撮影および著作権:稲葉 泰久氏


ミスジチョウ
2005年7月17日
北海道札幌市南区百松沢
非常に風が強い日だったのですが、飛んできたミスジチョウがヤナギの枝先にぶつかる様につかまった後、ずっと風に揺られて飛ぶのをためらっているようでした。
やはりあまり風の強い日は嫌なんですかね。


ミスジチョウ(越冬幼虫)
2011年12月23日
愛知県豊田市下川口町
この年の最後の採集納めとしてオオムラサキの越冬幼虫を探しに出かけましたが、あまりにオオムラサキの幼虫が多くてすぐ飽きてしまいました。
別のことをやろうと友人らと相談し、初めての採集で冗談半分ですがミスジチョウの幼虫採集をすることにしました。
車の助手席を降りて頭のすぐ上のモミジの枝をヒョイとつかんで1枚の枯れ葉を見ると、何と本当にミスジチョウの越冬幼虫がついていました。
1枚目の葉で見つかったので、これはこの近所にたくさんいるんだろうと3人でその後1時間くらい懸命に探しましたが、結局見つかったのはこの1頭のみ。本当に運が良かったんですね。


ミスジチョウ(越冬幼虫の交差法3D写真)
2011年12月23日
愛知県豊田市下川口町
上の幼虫と同じ個体ですが、枯れ葉の中で判りにくかったので、少し葉を開いて交差法の3D写真にしてみました。
これで幼虫の形などがよく分かるんじゃないでしょうか。